SSブログ

四季島試運転 陸羽東線 7月 [鉄道]

「TRAIN SUITE 四季島」が「夏の2泊3日コース」で陸羽東線に乗り入れ、鳴子温泉駅までやって来ます。
鳴子温泉駅には2017年8月17日に来るのですが、それにさきがけて実際の運行時間による試運転が行われました。

shikishima_rikutou_6.jpg


写真は、またも今一つでしたが、鳴子温泉駅には21時頃に到着し、23時過ぎに小牛田方面に向かって行くようです。

同様の試運転は、(定かではありませんが)あと一回予定されているようです。

トランスイート四季島・試運転 [鉄道]

先ほど、陸羽東線を鳴子温泉駅方面に向かって走り去っていきました。
今ごろ、ちょうど鳴子温泉駅に到着しているものと思われます。

shikishima_rikutou_5_2.jpg

また午前10時前に小牛田駅方面に向かっていくのでしょうか…。


 ※今朝、家の中から慌てて撮った写真を追加しました(わかりにくすぎますが…[わーい(嬉しい顔)])。

四季島試運転 陸羽東線 2月 [鉄道]

「TRAIN SUITE 四季島」の試運転が頻回に行われているようです。

shikishima170206.jpg

この写真は2月6日(月)午前9時40分過ぎに私の娘が撮影した上り小牛田方面に向かう四季島の後景です。

当日は、我が家の前を午前5時半頃に鳴子温泉駅に向かっていったようです。
この時は列車の音で目が覚めはしたのですが、カーテンを開けて確認するまでには至らず、朝に娘に確認したしだいです。娘が目視したか否かは定かではありませんが…[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、今週の月曜日・2月13日にも同じ時間帯に鳴子温泉駅を目指して進んで行った姿を私が目撃しております。

たぶん、また午前9時過ぎに戻っていったのではないかと推測しておりますが、次に姿を現してくれるのは(このペースだと)2月20日(月)・・・[exclamation&question]
タグ:四季島

四季島試運転 陸羽東線  [鉄道]

今朝、5時半過ぎに、長い列車が家の前を通過する音で目が覚めたのですが、以前聞いた四季島の音っぽいなと思いつつもカーテンを開けて確認するまでには至りませんでした。
その時、鳴子温泉方面に向かっているような感じでしたので、帰りに写真を撮れればと思っていたところ…

shikishima_rikutou_3_2.jpg
















またまた突然(午前9時45分頃に)、TRAIN SUITE 四季島が現れて、慌てて撮った写真がこちらです。

shikishima_rikutou_4.jpg


今頃は、古川駅あたりでしょうか?

トランスイート四季島 試運転中 [鉄道]

先ほど(23:20分頃)、「トランスイート四季島」が戻ってきて、我が家の前の信号で止まっていました。

実は、あまりにも静かに忍び寄っていて、発車するまで気づかずにいたのですが、2階の部屋から、先頭車両を真横から見ることができました。暗闇で何が何だかわからなかったのですけれども…[もうやだ~(悲しい顔)]

単線(陸羽東線)故、下り列車との交換のための停車で、その後、すぐに走り出し、当方も慌ててスマホのカメラで写真を撮ったのですが…
shikishima_rikutou_2.jpg
shikishima_rikutou.jpg


今日は仙台泊でしょうか。
今頃、西古川辺りかなぁ…[exclamation&question]

タグ:四季島

トランスイート四季島 がっ [鉄道]

先ほど(21:05分頃)、試運転中の「トランスイート四季島」が我が家の前(陸羽東線)を[電車]通過し、新庄方面に向かっていきました。

いつもとは違って静かな音で列車が近づいてきたので、「なんだ[exclamation&question]」と思い、さらに通常の車両(2両編成)よりも長い列車が通過していたので、急ぎ、列車の進行方向にある部屋に駆けつけて外を見たところ、最後尾の車両から漏れる灯が“あのかたち”だったのです[ぴかぴか(新しい)]

今頃は赤倉温泉あたりでしょうか?

せめて真っ昼間に見てみたかったですね…。

タグ:四季島

休日で、 [鉄道]

image.jpeg
家族3人で出かけています。

天気は、今一つですが…。

陸羽東線 4月16日運転再開予定 [鉄道]

4月7日夜の余震以降止まっていた陸羽東線(小牛田~新庄)が4月16日に運転再開予定となっています。

鉄路は再び錆びついていますが、明日、また列車が戻ってきます。

4月21日から高校が始まりますので、これで長女も以前のように通学できます。間に合って本当によかったです。

002_2.jpg昨年12月19日に陸羽東線をSL(D51 498)が走りましたが、その時に撮影した写真をアップしてみました。[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「リゾートみのり」号も移動中 [鉄道]

新庄駅の車庫に格納されていた「リゾートみのり」(かなりわかりにくいのですが......)
MA320304_2.jpg

IMG_5327_2.jpg
ただいま小牛田駅に向けて(?)陸羽東線を移動中

その後に通過した鳴子駅方面に向かう普通(回送)列車
MA320310_2.jpg

明日、陸羽東線は運行が再開されますが、当分の間は徐行運転となるのでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

錆びついた鉄路 [鉄道]

大震災で在来線も止まったままです。
IMG_5320_2.jpg
レールはすっかり錆びてしまっています。

信号は当然ながら赤(オレンジ色か?)です。

どこまでも続いているはずの線路は、いたるところで寸断されてしまい、復旧のメドがたっていません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。