SSブログ

YAMAHAのベース・ギターを買いました [日記]

1977年に私が初めて買った(買ってもらった)ベースギター,YAMAHAのプレシジョン・ベース・モデルPulser Bass 400(その時の定価は,確か40,000円)をまた購入しました。
いつの間にかなくしてしまっていましたが,思い入れが深いため,某オークションで探し出し,このたび,無事,ゲットいたしました。
bassist_1978.jpg
この写真は1978年1月7日に某市民会館において開催されたイベントに出演した際の私の(若かりし頃の[あせあせ(飛び散る汗)])写真です。

我々のバンドの名前が何だったか定かではありませんが,この時はアコースティック・ギター3人にキーボード,ベースの5人編成で,風の「海岸通」などを演ったはずです。

アンプ群の前に無造作に置かれているギターは,これまた同じ年に(当時,憧れていたNeil Youngが持っていたため)買ったGrecoのテレキャスター・モデルTL 500BRです。これも,いつかゲットしたいと思ってはいますが,状態の良いものは出て来なさそうですね…。

yamaha-bass_closeup.jpg
次の写真は,ベース・ギターをクローズ・アップしたものです。
元々,YAMAHAは,オリジナル・シェイプのギターを製作していましたが,1977年頃にはFenderのコピー・モデルに手を出し,(その頃のオリジナル・モデルは,いま一つ好きになれなかったため)その機会に私が廉価版のこのベースを購入したしだいであります。
でも,YAMAHAは,すぐにコピー・モデルの製造・販売はやめたように記憶しています。

さて,このベースですが,色はナチュラルで,ピックガードは白色です。ピックアップ・カバー,ブリッジ・カバー,フィンガー・レストが付いていたと思いますが,それらは見事に全部取っ払ってましたね…。すでに,その頃にはカバーを付けて弾いている人は少なかったとは思いますが…[わーい(嬉しい顔)]

指板はメイプルですが,このモデルは,いわゆる“貼りメイプル”で,この上のクラスのモデルだと1ピースのメイプル指板だったようです。

yamaha-bass_2.jpg

今回,ゲットしたPulser Bass,音出ししてみましたが,指板&フレットも音詰まりするところがなく,ペグやブリッジといった金属パーツのコンディションも良好で,けっこう使えそうなので,いつかライブで弾いてみようと思っています。

とはいえ,今,使っているベースアンプの調子が悪く,急に音が出なくなったりしていますので,オークションも含めて(安価の)アンプヘッドを探している最中です。年内には何とか入手して来年以降のバンド活動に備えたいと思っています。

あっ,今年,25~6年ぶりに復活したバンドへの再加入(?)の誘いが6月にあり,7月から毎月のように地域のイベント等にて演奏をしてきたしだいであります…[るんるん]
タグ:YAMAHA BASS
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。